長いつぶやき

思い立ったら投稿したいマン。

時代遅れとは。

f:id:sd_yk:20180705221901j:image

“時代遅れ” ってどういう場合を指すのでしょうか。

古臭い、ダサい、因習的、陳腐…etc.  

ニュアンスは多少違えど様々な言い回しがある中で、個人的には行動や思考がその時代・時勢にはマッチしていない状態のことを本質的に言い表しているのではないかと考えています。

 

完全に私事ですが、社会人として広告業界に身を置く予定です。先に述べたような “時代遅れ” な状態では一瞬で周囲に置いていかれてしまうのだろうなと危惧しているところです。

「そのくらいスピード感がある且つ、刺激的な環境じゃないと仕事続けられないんじゃね?」と自分自身で思って選んだ道でもあるのですが(これは学園祭運営病ですかね)。

 

このような現状を “来年4月までの自分に課せられた使命” として受け止めて

「アンテナを張ることで流行に敏感になる」

「感性をアップデートし続ける」

これら2つを体現するという意味で、“時代遅れ” には絶対になってはいけないと肝に銘じました。

----------------------------------------------------

P.S.

※ 話は変わって、就活での面接の際に聞いた印象的な言葉があります!

「丸腰で来てくれていい。」

勿論、何もしなくていいという訳ではないですよね。

A. 研修が充実しているから、業界としてスピード感があるため事前に蓄えても情報の鮮度が落ちていくから…etc.  様々な意図があった上での言葉だったとは思います。

ただ個人的には、全てをフラットに捉える視点であったり、吸収できる柔軟性を持った状態という風に深読みしています(勝手に)。

目指せ(⁉︎)丸腰。